サンフランシスコのトマソン
外国にはトマソンが多いように感じる。古い建物が多いのも理由のひとつかも知れない。トマソンに遭遇することが多い街を訪れると、もう普通のトマソンには感動しなくなる(これをトマソンのグルメ現象という)。
しかし、先日訪れたサンフランシスコですごいトマソンを発見しました。
サンフランシスコ市街地はとても坂が多く、建物は坂に面してそのまま建っています。
坂道に面して建つ大きな建物に無用窓が付いていたりすると、連続無用窓のトマソン物件が出現します。
閉じられた無用窓というよりは、建設当時からの装飾されたデザインのような気もしますが、立派な無用窓です。
日本だと優良トマソン物件ですが、もともとトマソン偏差値が高い外国では、この程度ではトマソンとは呼べません。
しかし、サンフランシスコ効果(坂作用)によって、すごいトマソンが作られていました!
坂を登っていくとこの無用窓の背がだんだん低くなってきて、トマソン度が上がっていきます。
などと思っていると……
ついに煉瓦4個だけ!ここまできたらさすがに「これはトマソンだ!」と言える。日本には存在し得ないサンフランシスコならではのトマソン。分類するならカステラ物件だろうか。
2010年 7月 アメリカ合衆国カリフォルニア州、サンフランシスコ市にて